2004年12月02日

『ホテルビーナス』

もうだいぶ前ですが…。

ビデオレンタル開始になったと同時くらいに観ました。
『ホテルビーナス』。

なんというか、不思議な映画でした。
日本映画のようだけど、単純にそうではなく。
韓国語で演じているから…韓国映画かと言えば、またそれそのものではなく。

淡々と進む映画の間、いろいろなことを考えました。
人間って、小さいその内側にいろんなものを抱えていると。抱えすぎなほど。
そして、生きるって、痛いな、とも思いました。
でも、同時に、それは実はあったかいものなのかもしれないのかなあ、とも思ったり。


今、「韓流」と騒がれていますが、
日本人のみなさんは、
韓国と日本との間に横たわる歴史的事実を忘れているわけではありませんよね?
(そう思いたい……)
韓国では、未だに日本を忌む雰囲気が残っているところもあると言います。
それは当然のことだと思います。過去は変えられないのですから。

でも、ただその感情だけを引きずるのでは、お互いによくない気がします。
だからといって、過去にあった忌まわしい歴史を忘れてはならない。
どっちかに偏っているのが、今の日韓(韓日?)の関係かもしれないです。

だけど日本人のみなさん、
「それは昔の話でしょ」と簡単に言うのはやめませんか。
今騒がれている「韓流」は華やかだけれど、
その裏側にはいろんながあるということも同時にしっかりと知りたいな、と思います。


うーん、うまく言えないですが、、、まとまらないし…。汗
この映画を観ての日本文化レポがあったので、、、
少し考えてみました。 すぐに、あるいは簡単に言い切れる問題じゃないですね。。。

□ 趙英男の日本文化ルポ 1.映画『ホテルビーナス』の衝撃
posted by 和音 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペ・ヨンジュン人気はどこまでも

ペ・ヨンジュン写真集!!すごい売れ行きですね。
6日で10万部?!
じゅ、じゅうまんぶ…。想像力乏しいので、リアルに想像ができませんが。

さすがです。

写真展も凄まじかったです。ニュースで見るたびに圧倒されましたよ。
なんですか、あの人の多さは!!!(まだ言ってる)


そうそう、ペ・ヨンジュンと言えば、
ベストドレッサー賞、選ばれましたね!!インターナショナル部門ですか。
確かに、今年は一番輝いてたかもしれないですよね。
わたしは、ペ・ヨンジュンはサングラスよりも眼鏡が好きです!(いきなり。笑)


この間放送されていたドキュメンタリーな番組をちらっと見ましたが、
やはり素敵な方なんだなあ、と思いました。
たくさんの女性たちが夢中になる気持ちもわからなくもないかも。
とてもファン想いですしね…。
ひとつひとつの言葉が、思いやりに満ちているなあ、と感じました。

そして、たまに見せる、少年のような笑顔が可愛い!!!
最近は週刊誌とか、新聞とか、写真で見ることが多かったんですが、
動いている姿のほうがいい、、と思ったりして。。。
ワイドショーなんかじゃなくて、ああいうドキュメント、いいです。素顔が見れる感じ。


ペ・ヨンジュン本人があんなにファンのことを思って一生懸命なのですし、
日本のファンの方々も、その気持ちを大切にして、
恥ずかしくない行動をしてほしいです。大人気ないことはしないように。
夢中になること自体が悪いことだとは思いませんし…。
posted by 和音 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

